Londonに大学院留学 〜 She is a tomboy or a lady ? 〜

2017年Queen Mary Londonに院留学&London好き女子のEveryday

留学時の携帯& iPhone SIM問題

留学前後のセットアップ系について質問されることが多いので、まとめて記事にします!

f:id:tubutubuanco:20180129142429j:image

 

今回は携帯iPhone、SIMの問題。

(なんで、洋服の写真!?となりますが、Google PhotoでiPhone検索したらこれ出てきた。笑 ) 

 

さてさて、携帯問題は留学直後とても重要。なぜなら、新しい友達ができても連絡交換できなーい!遊びに行けなーい!なんなら、授業で教えてもらったあれ、すぐに検索できなーい!涙 …etc とまぁ、私たちの日々、認めたくありませんが意外と携帯(iPhone) に頼ってます。

 

特に留学に行く際、日本から持ってく携帯のセットアップ系ややこしや〜ですよね!docomoSoftBankの契約がどうたら〜って。

 

そこで今すぐにでも、携帯早よセットアップせねば!な日本人の為にイギリスでのiPhoneの使いはじめ方を紹介します。

 

オプションは4つ。

 

1. 新しいiPhone(simフリー) を日本で買っていく。

2. 英国で中古のiPhoneを買って2代持ち。

 

3. Wi-Fiでがんばる。

 

4. iPhoneなんかつかわん。世俗との縁を切る。

 

はい、現実的には上3つですね。4つめは留学先に稀にいる、なかなか尖ってるやつです。カッコいいけどね。

 

1. 新しいiPhone(simフリー) を日本で買っていく。

こちらは、docomoSoftBankの決まった契約がちょうど終わった方、お金をプラスで払っても契約を終わらせて留学に行きたいかた向け。

 

Apple Storeで直接iPhoneを購入します。iPhone本体、結構高くて驚くかも。でも各キャリアで買うと毎月の分割払いになる為見かけ上お得に見えるだけ。英国に着いたら好きなキャリアのSIMカードをさしてセットアップして◎!

 

ヨーロッパにいくと旅行もする事が多くなるので、シムフリーだとどこの国でもSIMカードをさせばネットが使えるので楽!!

 

イギリスのSIMカードのおすすめは3大巨頭「3」、「giffgaff」「Vodafone」ですね。

そしてこの順に値段が上がる。

 

学生や私の周りで1番人気は「3(スリー)」だったな。なんせ、地下鉄でWi-Fi繋がるし、ヨーロッパではそのままSIM使える!!旅行者には嬉しいですよね。ただ契約するために銀行口座の開設が必要なのよね。

 

私は「giffgaff(ギフギャフ)」だったんだけど、なぜ、地下鉄でも繋がらないヨーロッパでも一部しか使えないこいつにしたかと言うと、大学がタダで配ってたから 笑笑

 

最初は色々用意することが多くて、契約とか手続きとか面倒くさかったので、大学提供のものをそのまま使ってました。笑 さらに「giffgaff」は、私はトップアップして使っていたので、銀行口座開設しなくていいし何かと楽でした。笑 

 

多分、現地生活で落ち着いたら「3」に移行が賢いんだけど、面倒くさがりな私はずっと「giffgaff」でしたね。笑 不便なとこもまあ愛する一部ですな。笑

 

日本でも知ってる人多い「Vodafone」。

これは大人や金銭的に余裕がある人が使ってたイメージ。もちろん地下鉄&ヨーロッパで使える◎あと、なんか諸々のサービスが付いてた気が。イギリスというかヨーロッパにおいて携帯の老舗&メジャーな会社なので安心感はあるわな。

 

2. 英国で中古のiPhoneを買って2代持ち。

はい、これは私の友達やってた 笑

日本から持ってきた機内モードiPhoneと、

インド人が経営してるちっちゃい電化製品店とかで売ってる中古の身元不明なiPhoneと2個持ち。笑 

 

大体裏ルートで回ってきた!?ってくらいの値段で中古iPhone買えるからちょっと心配にもなるけど、安く済ませたい!って方にはおすすめかな。で、中古の方に上記で説明したSIMカードいれる。

 

3. Wi-Fiでがんばる。

これは私がアメリカ時代やってたやつ笑

ひたすらスターバックスやカフェ入って情報得るやつです。

 

旅行かって感じ。笑 さらに常時機内モードなので、現地友達とはLINEやメッセンジャーでしか繋がれない。(Wi-Fi通ってる時だけ)電話できない。

→→不便なやつ→交流不可→etc

 

と、まあ不便ループに陥ります。

アメリカで私は結局電話だけできる携帯買った 笑 

 

4. iPhoneなんかつかわん。世俗との縁を切る。

 

→勝手にしろおおい!笑 まぁでも今だとパソコンだけでも生きていけるか。

 

 ——————————-

 

とまぁ、まとめましたが、イギリスでSIMカードかって使うのは大半の人だと思うので参考にしていただければ。

 

3 やボーダフォンはショッピングモールやショッピングストリートにはあるので調べてみて!

大手モールのWestfield(Stratford•Whitecity)とかには絶対あったので、最初の色々日用品など揃える時、モールで携帯類含めまとめて揃えちゃうのもありです◎

 

 

Chao !