Londonに大学院留学 〜 She is a tomboy or a lady ? 〜

2016-17年Queen Mary Londonに院留学をする女子の毎日がEveryday

大学の最終成績!留学の失敗はどうにかなるもんだ ◎◎

授業の結果が大変大変、笑 遅れて私の元にも届きました !あ、写真は以前行った鎌倉。

 

f:id:tubutubuanco:20170726144401j:image

 

.......話は遡りますが、実はクラスメートは6月末にはメールで試験結果が届いてました。

Aiko, how was the results ??”

 

みんな聞いてくるけど、え、?私来ていないんだが...

 

1日後。.............まだ来ない、一人一人送ってるのかな?

 

3日後。.............え、なんか問題あり?いや、私の担当の人、夏休み中なのかもな。

 

1週間後。............これは、やばいいいいいいい

 

ということで

私は焦りに焦り、もしかして、Resit...? (追試)の可能性がありなのか?

それとも、試験採点中に何か問題があったのか...?

 

不安になりながら私の学部、Business Departmentの担当スタッフに

メールを打ちました。

 

 返信なし。

3通送るも返信ない。

 

Resit(追試)がなぜやばいかというと、私の場合、

まず、

1. ロンドンまでの航空券手配 (この夏休み真っ最中の一年で一番高い時期に)

 

2. ロンドンでの宿泊場所手配 (これまたホテル価格高騰中。仲の良いロンドンの友達は海外旅行中)

 

3.再度試験勉強 (卒論への不安に加え再試のプレッシャー・落ちたら留年不可避)

 

こんな負のループが頭を巡りにめぐり、

大学院留学なんて、しなきゃ良かったのか...

私は本当のバカだったのか....と落ちるとこまで落ち込む状態に一時、たぶん1日いや、半日なってました。笑 (たいてい、寝ると嫌なこと忘れます◎)

 

だがしかし!

おととい、友人から連絡が!

"あいこ!My SIS (QMの学生専用サイト・事務事項共有サイト)に最終的な成績出たよ!”

 

ぬぬ! 

 

でも私、試験結果自体、届いてないし、てかスタッフからメールの返信もないし、まだ最終的な成績なんてでてな.........

 

 

でてるーーーーー!!!! 笑笑

 

 

なぜ?笑

QMのアドミッション謎すぎやろ笑

試験結果、直接出さずになぜ私の最終成績決まってんねん 笑

 

とりあえず、恐る恐る上から成績確認。

1こめ、International marketing Communication.............passed !

 

よし!! 涙 今夜はすき焼き!!涙

 

........おっと早まりました 笑

 

あと9つ確認あるよ。

 

2こめ、E-marketing.............Merit !!! 涙

やった、よかった 涙

ちなみにこれ、卒論のアドバイザーさんのクラス。ふぃ〜あぶない 笑

 

 

3こめ、Consumer Behaviour..........resi?あ、Merit !! 笑

文字多すぎて読むところ間違えてた....笑良かったーー

 

っとまあ、順番に見ていくとですね、10個中 9 はどうにか合格でした!わぁーー涙

 

えー、1つは以前いったPolitical marketing のグループワークがしくった分 涙

レポートを再提出だそう。まあ、これはわかっていたことなのでよし。笑

先生の理論、レポートに盛り込むの忘れました....笑

 

人生完璧じゃないから味があります。失敗あるから、ネタとストーリーができます。

人生、上手くいかないから楽しいのです。と

 

無理やりポジティブに考え、ここは乗り切ります。

........はい、ただの1moduleこけたバカですが、

そんな時こそ心の余裕とタフさって大事ですね〜

 

てか、Brand managementのessayの結果は結局まだでした。笑 つまりBMの最終成績もまだー。

こちらもちょっぴり不安ですが、アドバイザー曰く、何もなかったから連絡来ないんだよーと気楽にいってもらえました。笑

そ、そうだといいけど、笑

 

.......まあ、どうにかなるっしょ!

一般的に、

海外大で勉強してる→すごい→優秀→成績良い

とリンクされることありますが、

 

必ずしもです。 笑

 

もちろん優秀な留学生は万といますし、All、AAのDistinctを狙う!とかいうのも良いと思います。 

 

ただ、やっぱり難しいですよね 笑 

みんながみんな"成功"なわけじゃない。AAの人もいればB、Cをとる人もいる。

 

海外までいって失敗したとか、成績悪い、A取れないとか周りにいうのも恥ずかしい!

自分は本当にバカだ、惨めやーーーって悩んだりする人もいると思うけど、大丈夫。

 

ここ、ここにも授業失敗した人いるから 笑

 

多くの留学ブログやSNSには成功例で溢れきってるけど、そこには私たちが計り知れない努力や、見えてない失敗ってあると思うんだ。

まあ、例えば、就活関連、人間関係、失恋、etc

 

そんなん、みんながこんな失敗あってこんな辛くて....etc って書いてったらこの

世の中愚痴っぽくて、ぶーぶーみんなが言う世界になっちゃう。

 

それに、人間てそんな強くないし、"あちゃー失敗しちゃった"って

笑っていえるひとなんて、Super Duper心がマッチョな人か、ちょっぴりおばかさんかしかいないでしょ。 

 

まあ私はどっちかというと後者の方に入る可能性が7割型ですが 笑

 

海外で頑張ってる一人の学生として、むうううーと悩んでるあなたが少しでも、

"まあ、気楽に行くか"となれば。

ならなくても、"こんな人もいるし成績ちょっと悪いくらいの私は、まだましか"、と思ってもらえれば。

 

私だってここに書けないくらいの大失敗は、山のようにあります.....笑

まあ、いつか書くかもだけど 笑

 

ということで、試験結果がわかりすこし安心 &失敗あっても大丈夫ー!ということをお伝えする回でした笑

 

卒論も地道に頑張りまするー!!

 

Chao !

 

 

 

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF