Londonに大学院留学 〜 She is a tomboy or a lady ? 〜

2016-17年Queen Mary Londonに院留学をする女子の毎日がEveryday

ロンドンおすすめ勉強スポット

語学、学部、大学院留学問わず、

学生ならば通らねばならない道、集中できる場所探し。

 

学ぶ生徒と字のごとくロンドンの学生も例外ではありません。

 f:id:tubutubuanco:20170719145920j:image

※すみません、ここはオックスフォード w 

こんな図書館だったらいいよねー!涙

これ食堂たけど w

 

ただ、ロンドンといえば世界有数の大都市であり、観光客がわんさか。さらにそんな観光客を楽しませる誘惑の多い街。

 

外でぶらぶらしていると、あら、気がつけば夜10時なんてこともざら。

 

そこで今日はそんなロンドンでも比較的集中でき、電源Wi-Fiありのおすすめスポットを私の独断と偏見でご紹介〜 

 

私がお世話になった順からかな。

 

① おすすめ度 ★★★★

大学図書館 

 f:id:tubutubuanco:20170719145647j:image

 

なんだよーありきたり。

と思うかもしれないけど、Wi-Fiあり、電源あり、資料あり、安全性あり、食事もあり。こんな充実したところはないです。笑

 f:id:tubutubuanco:20170719145654j:image

それにお金払ってんでしょ!? 何百万払っておる大学から取れるもんはとっとかないと精神が意外と大人になると働くのです。大学の先生もいるしね、何かあったらオフィスにも行けるし飽きたらジムにも行けるし。

 

確かに、デメリットとしては3つ。

•席取れない

•友達とだべる可能性あり

•飽きてくる

 

•席取れない

はい、特にテスト中なんかもう9時には埋まってるからね。私も8時半には図書館いってお気に入りの席とってましたが、だんだんいつメンが分かってくるよね 笑 あのインド人はあそこ、この中国人は隣。ただ、テストも佳境にはいればその席取りも非常にcompetitiveに。

お気に入りが取られていた時のモチベダウンは計り知れません。

 

•友達とだべる可能性あり

もちろん大学なんだから友達もいます。友達とはまだいえないけど知り合いはわんさかいます。フラットメイトもクラスメイトとみんないます 笑 ここで、勉強の息抜きに廊下に出るかーとなると、

 

"Hey, Aiko how's it going? "

"Have you finished the essay yet?? " 

"How was the last exam?? "

 

....... いらん質問がどどんと飛んでくる 笑 

テストヤバ目だった…てか、まだエッセイ始めてない…オロオロ。なんてことがあります 笑 

 

それに、友達なんかと冬休み、春休み、どうするのー?テスト終わったら何スルー?なんてたわいもないおしゃべり、つまり、現実逃避しているとガチ目にやばいことになりかねません。笑 

 

私の友達は余裕こいてそんなおしゃべりしていたらコーヒーをPCにこぼしessayのデータがぶっ飛んだということがありました。笑

油断は禁物なのじゃ。

 

•飽きてくる

最後、飽きてくる。まぁ、人間なので飽きは誰にでもあります。ただ、毎日授業で通っている学校に、わざわざ休日に、何処ででもできるタスクをしにくる。何時間もいる。

、、飽きてきます。笑 みんな何やってんだー?→友達のInstagram or Facebook を見る→ 自分何やってんだー?となる 笑

 

もちろん勉強は孤独です。孤独でないと集中出来ませんからね 笑 ただ、周囲を変えることはできます。いつも同じ環境の大学図書館が嫌なら思い切ってカフェ行ってしまおう!

周りはがやがやしてるけど、集中しつつ、自分はそんながやがやの中にいるので、孤独は紛れやすいです。

ということで、次のおすすめスポットカフェ。

 

②おすすめ度★★★★ 

カフェ (Spitalfields marketのCosta)

おすすめ度は図書館と一緒 笑 

そして超 specificなカフェを紹介しました。笑

ここは私の寮、大学からも近いということもあって、ほぼ毎週通っていたといっても過言ではないくらい。なのでspecific に紹介させて下さい 笑 

 

f:id:tubutubuanco:20170718132717j:image

Costa Coffee
250 Bishopsgate, London EC2M 4AA イギリス
+44 20 7375 2029

 

ここ。BishopgateというLiverpool streetの近くにあるビジネス街にあるCosta。そしてここはOld spitalfields marketの隣でもある。近くのエリアはShoreditch。

 

そうなんです。家から近いだけでなく、色々な要素溢れるスポットに隣接している、、さらにWi-Fi電源あり。コーヒーうまし。

 

ここは、部屋、大学での勉強飽きたな、

今日はひとりになりたいなって時に来ていました。実は今回初めてrevealしちゃいますが、

私の集中且つリラックスできる秘密のスポットなんです。

 

こちらのCostaは3floorになっていて店内も明るく、ガラス張りなので外のビジネス街、マーケットの様子が見れます〜 

 

ロンドンのエリートビジネスマンをみながら勉強のモチベーションも上がるし、飽きてもマーケットぶらぶらできるし、美味しいお菓子とかも買えちゃうし…いいことずくめ!

 

何より駅からもまた、QMの私の寮からも近かったので結構ヘビーユーザーでした 笑笑 

 

③おすすめ度★★★ 
美術館&博物館 (Victria and Albert museumのカフェ)

f:id:tubutubuanco:20170719144912j:image 

はい、これはロンドンならではなのでは?

ロンドンの美術館、博物館は無料でみれる!

あんな有名芸術家か作家の作品が入場料無料で市民に広く公開されているのです!

 f:id:tubutubuanco:20170719144942j:image

むわぁあ、なんて文化度が高い国なんだ…!

 

その中で一番の私のおすすめはV&Aのカフェんぬ!笑

 f:id:tubutubuanco:20170719144923j:image

展示物が好きなだけでなく、落ち着く雰囲気、建物のデザイン、カフェのメニューまで全部好きっ!!

 f:id:tubutubuanco:20170719144935j:image

、、なんか高尚そうで勉強できなさそう??笑

 

 

ノンノン!この写真はカフェの広いホールですが、はじに壁にそって机がいくつか並べられたとこがあり(庭に面して)そこで意外と集中できるの!!Wi-Fiはもちろんにあるし、一番はじっこの席には電源もある。

 

適度に充電しなくても軽く2〜3時間勉強するならうってつけ。作品も観れるし、そのあと友達と待ち合わせしてお洒落にSouth Kensington でお茶もあり。

 

確かに、QMとは逆 笑 でも偶には気分転換に思いっきり西まで行っちゃったっていいのです。

ロンドン満喫しないと!笑 勉強しながらロンドン観光できちゃうここ。笑 

 

周辺にはNatural History Museum やHide Parkもあるし、勉強に気が滅入ったときの逃げ場に◎笑 

 

まぁ、結局は気合と切羽詰まった状況が集中力を上げるんですけどね 笑

ただ、上記にあげたような自分がホッと落ち着く、ここなら集中できるぞっと思えるような、ある意味パワースポットは持っておいて損はないと思います。

 

留学先で自分だけの特別な場所見つけちゃいましょ (: 

 

Chao!