Londonに大学院留学 〜 She is a tomboy or a lady ? 〜

2016-17年Queen Mary Londonに院留学をする女子の毎日がEveryday

大自然を感じるノルウェー横断旅行!オスロで初サーモン旨ディナー(ノルウェー・オスロ)

6月10-16日までtaguoとノルウェー旅行してきました!

 

f:id:tubutubuanco:20170622142020j:image

絶景と運動と美味しいシーフードの旅。

本当は他の国も行ったり、ロンドンも一緒に見たかったけど、旅の内容的に、色んな意味で留学を締めくくる、良い旅になったかなぁ。

 

7日間!オスロからベルゲン、フィヨルドトロールの舌まで、ノルウェー旅行したので結構ノルウェー制覇した感!笑 

 

旅の参考にしていただければ。

 

まずは1日目。

ノルウェーオスロで現地待ち合わせ。

私は午前ロンドン出発で、2時にオスロ着。

たぐおさんは、6時にオスロ着。

 

f:id:tubutubuanco:20170622143226j:image

ついたー!空港結構きれい。木のぬくもりを感じる〜さすが北欧だな。

 

f:id:tubutubuanco:20170622143259j:image

ただ、こっからが大変やった、、

税関めちゃ並ぶ。そしてスロームーブ。

1時間以上かかったな。EU民達がヨーロッパレーンでスタスタ通って行くのを横目で見ながらひたすら待つ。

 

やっとでた!疲れた!笑 

f:id:tubutubuanco:20170622143556j:image

すぐさま、市内行きの電車を購入。電車は2種類あって、NBLはお得。もう一つは2倍の値段!かかる時間はほぼ同じ。スケジュールを見て出発〜!ちなみに、チケットは買ってから何時間使えるってやつなので早めに買っちゃうと使えないことも。注意ですな。

 f:id:tubutubuanco:20170622143801j:image

ホームで。

Oslo Sまで。終点ではない模様。

ちなみに、電車内でWi-Fi繋げれる!やった!

 

一足先にオスロ着ー!曇っておるー!笑

f:id:tubutubuanco:20170622142544j:image

 

 一日目はCity Box Oslo というお得に泊まれて評価も高いお宿

ここは、Bergenにもあり価格の割に内装も綺麗でとってもおすすめ

 

Citybox Oslo

 

f:id:tubutubuanco:20170718115716j:image

内装はシンプルだけど、とっても快適〜

 

f:id:tubutubuanco:20170718115729j:image

なんとセルフチェックイン。あのアパにあるチェックイン・アウトの機械を使って勝手に鍵をゲット。フロントもありませーん。

 

まずは一人で街をぶらぶら。taguoさんが来るまでお先にオスロの予習です。

 

f:id:tubutubuanco:20170718115749j:image 

 

f:id:tubutubuanco:20170718120127j:image

 

ホテルは駅から徒歩5分。とっても良い立地。

駅にはショッピングモールが併設されてて後でtタグッチーを迎えにいく帰りにお土産かなんかかおうかな

f:id:tubutubuanco:20170718115857j:image

 

カフェも多いな〜こっちではKaffeと書くぽい。

 

f:id:tubutubuanco:20170718115953j:image

 

と、そうだそうだ私はSIMカードをアクティベイトさせなくてはならんのだ。

いろんなブログをチェックした結果、

 

"My call"というのが一番お得でギガ数も多め。駅から徒歩5分くらいの

My call shopが一番近くて簡単にsimゲットできる。

MyCall Shop | MyCall

 

SIMは無料。6時過ぎたらとある番号にiMessage送ればアクティベイトだそうな。

あら、すぐじゃないのね。笑

 

ということで、無事SIMゲットだし、

スタバでTaguoの駅到着を待ちます。at Oslo Central.

 

無事合流。

まずはホテルまで荷物を置きに戻り、ご飯!

 

お腹減ったよーだってもう8時過ぎ。

 

でも周り明る!!笑 6月から8月末まではほぼ白夜みたいなもんだそう。

このノルウェーstayでも確かに夜中の12時くらいまでうっすら明るかった...笑

 

とりあえず!Tripadviserで探しておいた、サーモンが食べられるノルウェー料理のお店に。

 

ここ。Eliasさん。国立美術館の隣にありましたん。

 

www.tripadvisor.jp

 

二人ともサーモン大好きなので、とりあえずサーモングリルのプレート1つ。

f:id:tubutubuanco:20170718115307j:image

 

とtaguo氏リコメンドのリゾット。

f:id:tubutubuanco:20170718115319j:image

 

どーーんやっぱり量が多い笑 2皿でちょうどかな。パンもつくし。

 f:id:tubutubuanco:20170718115331j:image

 f:id:tubutubuanco:20170718115355j:image

 

お店の人は日本が大好きなんだそう。

"Are you guys from Japan?"って。

 

せやで。

 

ノルウェーはあんまりアジア人がいないそう。そういえばいても、中国人か韓国人しか確かに見なかったな。

終始めちゃにこにこしてサービスしてくれました。美味しかった〜〜

 

帰りは街を適度にぶらぶらしながら帰宅。

f:id:tubutubuanco:20170718120005j:image

 

長い長いフライトで疲れたよね。

 

外はまだ明るいけど w ( 22:00 ) 今日は就寝です。

 

明日もオスロ観光〜!

 

chao.  zzz