Londonに大学院留学 〜 She is a tomboy or a lady ? 〜

2016-17年Queen Mary Londonに院留学をする女子の毎日がEveryday

オスロ雨降るけど満喫したDay (フグレンカフェ・オペラハウス・ムンクの叫び)

さてさて2日目。

今日もオスロなのです〜!

 

朝ごはんは市内のカフェで。

人気のコーヒーチェーンらしいぞ。

f:id:tubutubuanco:20170719163128j:image

 

そして店内お洒落。私の知るチェーンのクオリティを遥かに超えておる。

 f:id:tubutubuanco:20170719163134j:image

ソファとか鹿の角壁から出てたりこだわりありすぎ!

 f:id:tubutubuanco:20170719163146j:image

私はflat whiteとマフィン。グラノーラヨーグルトをシェア。

相方はチョコケーキとキャラメルラテ?です。

 

コーヒーはイギリスより薄めかな?ただチェーンでこのレベルはいいですねぇ〜

北欧のカフェのスタンダードの高さを知る。

 f:id:tubutubuanco:20170719163338j:image

なぜか◯×ゲームがあった。ぱちり。

 

f:id:tubutubuanco:20170719163627j:image

 

食後は海の方へ〜

やっぱり曇ってるよ〜 涙 

 f:id:tubutubuanco:20170719163704j:image

 港に面して様々なカンパニーが。

pwcのdeloitが見える。コンサルのビルディングがお洒落だ。

 

f:id:tubutubuanco:20170719163804j:image

戦争記念館的なのがあり、壁にはなかなか重めな歴史的なイベントが描かれていました。

最初はペイントストリートアートだと思ってぱちぱち写真をとってしまった…

 

f:id:tubutubuanco:20170719163909j:image

 

子供用?ちっちゃな赤い列車が走ってました。

スピードは私が追いかけられるくらい 笑 

 

どこを回ってるんだろー?

 

f:id:tubutubuanco:20170719164026j:image

 

その後、オスロの観光スポットでヒットするオペラハウスに登る登る。

 

ここからオスロ市内がのぞめるそうな。

曇りだけど。

 

斜めの白い石張りのオペラハウスはまさに撮影スポット。みんな思い思いの格好してモデルっぽく撮る。

 

f:id:tubutubuanco:20170719164418j:image

 

 クール〜足も長く見える。

ぱちぱち撮影会

 

f:id:tubutubuanco:20170719164635j:image

 

晴れてたらなぁーーそしてちと寒い

f:id:tubutubuanco:20170719164433j:image 

 

そんなこんなで、

ちょっと疲れたのでカフェたいむ。

ノルウェーで有名なフグレンです!

日本でも有名!去年代々木にできたばっかなんだって。

 

日本支店行ったことないけど、本店行きます。

本場モンはどんな味じゃあっ!

 と構えて、いざ。

f:id:tubutubuanco:20170719165259j:image

 ここだ。

 

学生集ってる感。なに話してんだろ?

 

f:id:tubutubuanco:20170719165331j:image

 む、内装は伝統的な薬屋?さんみたいな。私的イメージですが。木の温もり溢れる北欧の書斎っぽさもある。

 

どっちやねん。

こんなんです。

f:id:tubutubuanco:20170719165524j:image

 なぜか80'Sのデュークボックスが。

コンセプト…むむむ。

 

f:id:tubutubuanco:20170719165626j:image

 

暗いけど私の後ろには色気ある女性の方々の絵画が。

 

そしてトイレには

 

f:id:tubutubuanco:20170719173030j:image

 

花嫁観光船 w 

 

なんじゃこりゃ。w 

 

フグレンって北欧から来たすごい珈琲屋さんで高尚なイメージだったけど、意外とシュールなコンセプトを貫いてる。

 

これ、あれだ、高円寺とかにあるアウトローなカフェとか喫茶店な感じ。

 

ハードボイルド〜 

 

そんなこんなで、ゆっくりした後。

 

昨日近くまでいった美術館!

ここでは、

ムンクの叫び!これを見るためにノルウェーに来たと行っても過言ではない!  (嘘)

 

f:id:tubutubuanco:20170719173633j:image

…今回はトロールの舌目当てだけど笑

オスロいるならムンクが作成した、

叫びを拝もう。

 

 叫びだけだと思ってたら考える人もいた。

 f:id:tubutubuanco:20170719173412j:image

ふむふむふむ。考える人案外ミニマム。

可愛いサイズで考えておる。

 

2人で一番感動した絵を選びあいっこした。

 f:id:tubutubuanco:20170719173544j:image

私のこれ。なんかのどやかな雰囲気で。好き。

モネのようなはっきりとしない感じで描かれてるのが素敵だなぁ。

 

taguさんはこれ

f:id:tubutubuanco:20170719173847j:image

 おお。壮大な感じが良いそうな。

なんや、これ。私達がこれから

見に行くフィヨルドみたいだね。

 

確かに引き込まれる構図だなぁ!

 

お土産やさんも面白かった〜 

最新のデザインの雑貨もあったし

美術館のお土産ショップ地味に好きなのじゃ。

 

f:id:tubutubuanco:20170719174103j:image

 

ワイヤレスイヤホン。ミリタリー風。

 

続いてメイン通りを登って

王様のいるパレスへ。

 

f:id:tubutubuanco:20170719174751j:image

 

兵隊さんかっちょいい!絶対に笑えない24時。

どんなことしても笑わないのすごいな。

 

f:id:tubutubuanco:20170719174830j:image

 

パレスから見た街。まーすぐ行くと駅になる。

もうちょっといくと道沿いにお店がずらずら。

 

 

この後私たちもここ沿いのTGIFのFridaysに。

だってお洒落なテラス席あったし、

お昼食べてなかったので私ポテト食べたくなった。相方さんはハンバーガーを。

 

ノルウェーのフライデイズ。

ノルウェーでアメリカ感じて来た。

 f:id:tubutubuanco:20170719175053j:image

 

f:id:tubutubuanco:20170719175233j:image

ノルウェーのフライデイズ、日本みたいに可愛い女の子たちがいるんじゃなくて100%男の人だった 笑

 

グラス回してて盛大に割ってたし、なかなか豪快なフライデーズだったな。ノルウェーのワイルド達はここにバーガー喰らいに来るんだろう。もぐもぐ。ポテトちょっと味無かった 笑

 

その後、ホテルに戻り、お互いパソコンしたりゆっくりしてると、もう8時近く。

 

お腹が減ったし、なんかサーモンのグルメ検索してるとサーモン寿司が食べたくなった。

 

ホテルの前の明らかに日本人がやっていない

Sushi City Wokというとこで寿司と海藻サラダげっと。

 

f:id:tubutubuanco:20170719175512j:image

 

おそるおそるぱくり。

んんん!!美味しい!!

ネタが良いのかこれ?それとも疲れすぎて味覚が100%の受け入れ態勢になってるのか?

 

にしても、サーモン自体はほんとにフレッシュで美味しいよ!!お店になぜかPhoとかキムチまで売っちゃってるアジア全部扱ってるお店だったけどお寿司美味しい!笑 いける!笑

 

これに非常食として持って来たカップヌードルシーフードを解禁。

 

美味しいいー!お寿司食べながらカップヌードルを食べるという、絶妙な背徳感。

お寿司も美味しいしカップヌードルも美味しい。

 

なんやかんや日本の味が一番美味しんだ。

 

ノルウェーは物価がめちゃめちゃ高いので、

本日の夜は良い節約ご飯になりましたん。 

同じホテルの韓国人も韓国の辛めなカップヌードル食べてたな。

 

カップヌードルほんと発明やな。

 

明日は大移動だし、ゆっくり寝よう〜 

 

chao! 

 

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF