Londonに大学院留学 〜 She is a tomboy or a lady ? 〜

2016-17年Queen Mary Londonに院留学をする女子の毎日がEveryday

きました怒涛の期末試験期間

はい、ただいま怒涛の試験期間です。

毎日、図書館に通い、人生で一番?二番?くらいに勉強しているかも。。笑

 

f:id:tubutubuanco:20170501000911j:image

 

イギリスの大学では5月に期末試験っていうのが通例。9〜12月の前期、1〜3月の後期とありますが、多くの場合、前期+後期の分の試験がこの、5月に爆弾のように落とされます。涙 

 

4月に1ヶ月イースター休暇がはいり、

遊び呆けていた学生たちはもう、死に物狂いでこの4月末は大慌て。

図書館ももう、席の奪い合いです。友達も何人か図書館に泊まっています。笑 

 

なぜならこの時期はQMの図書館、graduate centreは24/7に。

 

24/7というは? 

24時間 週7日オープンということ。つまり

もういつでも勉強できる体制整ってるよっ

状態。

 

この状態で図書館が満席御免になるので相当の人が勉強に4月末は費やします。

 

私もバルト三国旅行から帰ってきてからは

朝7時起き、8時半には図書館 or Graduate Centreのお気に入りの席を取る、2時ランチ、6時半まで勉強、7時ジム、8時ディナー、12時まで勉強を繰り返してます。笑 

 

こう文字起こしすると、自分がこんな勉強するなんて信じられないくらいのスケジュール 笑 

 

ただ、クラスメートや友達も結構学校で勉強しているので、みんなもいるし頑張るかっとモチベーションも上がります。

 

でも、徐々に感覚が麻痺してきて、

毎日図書館に通って勉強するルーティンが

楽しくなったり感じてくるので、凄い、怖い 笑 

 

最近毎日考えるのはマーケティングのことばかりです。笑 

 

肝心な試験はというと私は2つ。

Marketing theory and concept

Global supply chain management 

 

案外少なっっ 笑 

 

はい、他の学生と比例すると確かにmarketingは試験モジュールは少ないです。笑

(economicsの学生は8つと言ってました……)

まあでもその分、presentation, group work, essay, を期間中課されるので。

 

ただ、今回、マーケティングコンセプトの方のテストが鬼で、4000問の中から出題。

 

 

いやいやいやいやいやいや

山もはりようなし 笑 涙 

 

過去問なしでこれは正直きついです。涙 

とりあえず、4PsとSTPだけ覚えて臨みます。笑

 

Supply chainはというと、まだ深くみてないので怖いですが、なんと、Seen exam。

 

???

 

つまり、試験前に問題が開示されてるテストっ!! (//∇//) ありがとうございまーっす!!

 

とりあえず、問題と回答文を死ぬ気で覚えて

取り組めばパスはするだろうと見込んでいます。 笑 ただ、こういう類いのテストは先生からのexpectation がとってもhighになるので、かっちり論理的で漏れなしの解答を準備していく必要があるらしい。 by ベトナムからのクラスメート

 

 

とりあえず、マーケティングコンセプトのテスト終わったら取り組もう 笑涙 

 

今が頑張りどきです!

学生最後、人生で最後?の試験だと思って思い切り頑張ります!!

 

 

Chao !