Londonに大学院留学 〜 She is a tomboy or a lady ? 〜

2016-17年Queen Mary Londonに院留学をする女子の毎日がEveryday

ひまな時はロンドンの美術館•博物館

最近はトータル10000字のエッセイがあるため毎日図書館かカフェ通いのわたしです。

 

ただ、気がつけば、もう帰国まで1ヶ月ちょっと。早い。そんな中、最後のあがきというか、せっかくロンドンにいるのだから!

と美術館博物館巡りにはまっています。

 

なんせ、世界的に有名な作品がエントランスフリーでお腹いっぱいになるまで、見れるんですよ!特に大英帝国時代を象徴するように、ロンドンには本当に世界中の「宝物」が集まっています。

 

ロンドンは日常と化してしまってはいるけれど、感性を高められるこれらの芸術は絶対に留学生には足を運んで欲しい場所。

 

アートが分からなくてもいい。説明文も読まなくていい。ただ、5感を使って触れることはとても人の心を豊かにすると思っています。

 

そこで!今回は私の最近行ってる中でおすすめの美術館博物館を!

 

【Victoria and Albert Museum(V&A)】

f:id:tubutubuanco:20170419004704j:image

中庭のカフェが素敵なこちら。アートではなく、ファッションの歴史や、昔の人々の実生活で使っていたものが展示してある、とても興味深いミュージアム。

 

f:id:tubutubuanco:20170419004835j:image

中華の伝統食器の隣に現代のアーティストの作品が並べられたりもします。そんな対比を楽しめるのもこちらの魅力。

 

f:id:tubutubuanco:20170419004942j:image

 

こちらは日本コーナーで。お侍さんたちがストラップがわりに使っていたもの。子犬だったり、食べ物だったり、、現代の人々が可愛い、かっこいいストラップをケータイに付けたがるのと同じような感じだったのかも。笑 すこしほっこり。

 

f:id:tubutubuanco:20170419005058j:image

  

お茶をしていたので、昔の茶碗と棗。

日本に帰ったら茶道またしたいなぁ〜

 

f:id:tubutubuanco:20170419005152j:image

 

そしてヨーロッパ最古の書とも言われるケルトの書。紙が意外としっかりしてて驚きです。

 

ちなみに、こちらのミュージアムのカフェはおすすめ!雰囲気も良いので勉強もできますし、食事系も◎特にスコーンが美味しく大きくて食べ応えがあり!

 

【Whitechapel Gallery 】

 

f:id:tubutubuanco:20170421033316j:image 

こちらも私の好きなギャラリー。

(まだ一回しか行ったことないけど)

 

現代アートが多いこと

・適度な大きさで気軽に見れること

・駅から近いこと

 

この大きな3点が整っています。

 

f:id:tubutubuanco:20170421033533j:image

この前行った時は現代アート&写真みたいなのにフォーカスしてたな。これとか、躍動感すごい。

 

f:id:tubutubuanco:20170421033729j:image

これとかは、ナショナルギャラリーとかにありそうかと思いきや、あれ、旗持ってる。あれ、写真やん。みたいな。

すみません、結構感じたままにアートは見るようにしてます。笑 

 

無料でもらえるハガキもお洒落だから、

自分でアートっぽく写真撮っちゃったり 笑 

f:id:tubutubuanco:20170421033637j:image

一階にもカフェがあって

まったりお茶できそうで良かったなぁ〜

 

それに近くはショーディッチなので、この前は

f:id:tubutubuanco:20170421033902j:image

お気に入りのチョコレート屋さんに寄って帰ったりー、もできます!笑

 

【Geffrye Museum】

 

f:id:tubutubuanco:20170422034836j:image

こちらもEastにあるジェフリーミュージアム。

イギリス人の人々の生活が歴史を追ってみれます。博物館が邸宅みたいなのも特徴。

 f:id:tubutubuanco:20170422035010j:image

長く続く建物に、時代ごとの部屋の様式が展示されていて、奥に歩けば歩くほど

現代に近づいて行って、時代の変遷が分かりやすいです。

f:id:tubutubuanco:20170422035109j:image

 

 f:id:tubutubuanco:20170422034858j:image

また、こちらのカフェもおすすめ!

Wi-Fiはあり。電源は確かないのですが、可愛らしいブリティッシュガーデンを見ながらお茶とスコーンを頂けば、イギリスの風情満点!

f:id:tubutubuanco:20170422035149j:image 

小規模なミュージアムなので人が多くなくゆっくり休めるのもいいですね〜

 

まだまだ開拓中ですが、さらっと最近いったおすすめを紹介しました。もちろん大英博物館やナショナルギャラリーなど、ビックネームの観光スポットも良いですが、意外とミニミュージアムの方が規模的に小さいので、そこまで疲れることなく、適度に楽しめるのでおすすめです 笑 

 

Chao !