Londonに大学院留学 〜 She is a tomboy or a lady ? 〜

2016-17年Queen Mary Londonに院留学をする女子の毎日がEveryday

【保存版】ロンドンのスーパーまとめ

さてさて、以前のロンドンチェーンカフェのまとめが好評だったので、今回はスーパーマーケット!

 

ロンドンで、留学生活となるとやはり避けられないのが自炊。たまに毎食外食なんかしてる友達もいますが、私はそんな贅沢は言ってられないので。笑 もちろん健康の上でも自炊は大事だし。

 

そんな中、私がよくロンドンで見る、使う

スーパーを6つご紹介しまーす!価格帯に分けて、庶民→高級派スーパーの順に以下をご紹介。

 

以下、順に〜

 

❶圧倒的お得感。SEIYU的な存在感2社

【ASDA】

【TESCO】

 

中流階級の御用たち。ロンドンの住宅街では一番広がりを見かける2社。生協的存在

【COOP】

【Sainsbury】

 

❸王室御用達の権威を持つセレブスーパー成城石井・三浦屋・紀伊国屋的存在。

【Waitrose】

【Marks and Spencer (M&S)】

 

 

まずは❶お得・お安いスーパー
【ASDA】

f:id:tubutubuanco:20170505064732j:image

こちらはWalmart 系列のASDA
私の家の近くにもあります。

f:id:tubutubuanco:20170505065408j:image

モットーは"Save money Live better "

安さを売りにしているのが分かります。

 

 

イメージとしてはやはりWalmartの故郷、アメリカの文化を受けてか、1店舗1店舗が大きく広い。大抵、駐車場を揃えています。

 

日本では価格要素、西友。地理的要素、サミットかな。

都会の中よりすこし住宅街、地方にでるとあるスーパーです。

お肉量り売り、お水販売機、焼きたてパンコーナーあり。

ちなみに私の好きなインスタントスープ、

Batchelors Cup a Soup

Batchelors Cup a Soup with Croutons Tomato & Vegetable (4 per pack - 104g) Batchelorsカップクルトンのトマトと野菜スープ(パックあたり4 - 104グラム)

Batchelors Cup a Soup with Croutons Tomato & Vegetable (4 per pack - 104g) Batchelorsカップクルトンのトマトと野菜スープ(パックあたり4 - 104グラム)

 

の種類が豊富にあり。クルトンサクサク、濃厚スープが美味しいんだ、これがまた。

このトマト&ベジタブルが好き。ちなみにパッケージが驚くほど似ている

ミネストローネと間違えることしばしあり。(こちらは濃厚さにかけるのですな)

 


【TESCO】

はいはい続いてテスコくん。

f:id:tubutubuanco:20170519190448j:image

こちらも比較的大きなお店なイメージですが、街中にもTESCO expressとか小さいバージョンもあり、ロンドンでも結構普及しています。

 

f:id:tubutubuanco:20170519190612j:image

f:id:tubutubuanco:20170519190520j:image

ビジネス街の、Liverpool street, Holbornにもどーんと駅前にあるほど!

 f:id:tubutubuanco:20170519190507j:image

TESCOブランドも充実。

f:id:tubutubuanco:20170519190751j:imagef:id:tubutubuanco:20170519190454j:image

f:id:tubutubuanco:20170519190908j:image

超有名。知らない人はいないスーパーですね。お得でThe UK superの名を持つ。

最近はガソリンを売ったり、なんかいろいろ手を出している様子。すぎょい。

 

続いて❷中流階級スーパー

【COOP】

f:id:tubutubuanco:20170519191145j:image

比較的マイナーではありますが、私の住むStepney Green, Mild Endには2店舗もだしているという。局地的に店舗展開をするスーパー。名前の通りコープ。

 f:id:tubutubuanco:20170519191150j:image

もともとは The Co-operative foodの略なんですね。日本のコープ生協とは全く関係ないようですが、その立ち位置も生協と同等。

 

f:id:tubutubuanco:20170519191239j:image

どのスーパーとも同じように自社ラベル製品を販売。

あと、焼きたてパンの種類もSainsburyや他のお得スーパーに比べて多め。

f:id:tubutubuanco:20170519191643j:image

ここの焼きたてクロワッサンは美味しいです。たまにエッグタルトも売ってます。うまうま。

 f:id:tubutubuanco:20170519191928j:image

ただ、私が非常に主張したい点は、マンゴー。はい、マンゴーです。

 

イギリスのスーパーでは日本に比べ非常に新鮮で多様な果物・野菜が比較的安価に手に入れることができます。特にマンゴーは日本では高価なフルーツとされていますが、こちらでは、たっぷり1パックなんと£2。約280円でジューシーマンゴーを堪能できます。

 

ただし!!co-opを除く....co-opのマンゴーめっちゃ硬いです。てかまだすこし青い。これ、多分調理用ですよね!?パックのイチゴとかブルーベリーの隣にしれっと置かないでほしいです。

 

他のスーパーと比べ物にならないほど、co-opはマンゴーのレベルが低いです。

すみません、マンゴー好きなので熱くなりました。

 

ただ!こちらのサーモンやチーズ、ソーセージなどはとても美味しく、もちろんリピしている製品なので、文句はマンゴーだけです!笑

 

【Sainsbury】

f:id:tubutubuanco:20170718120241j:image

セインズベリーと読みます。bury系って何て読むか迷うよな。こちらも有名スーパー。

良質な製品が多いイメージ。それこそここのマンゴーはちょうどいい具合に熟していてめちゃうまです。パックで売ってます。

 

また、スープの種類も同レベルのCOOPに比べ多い。

また、Cooked meal系の種類も豊富。こちらは、レンジでチン系の中華(ex. 野菜炒め&ご飯)、エスニック系(ex. グリーンカレー&麺)、ブリティッシュ(ex.肉パイ包み)、インディアン(ex.チキンマサラ&ご飯)などなど。

 

私のイメージはこういうレンチン系って保存量とかたっぷりで体に悪そう〜甘すぎたり、脂っぽかったりしそう〜でしたが、

 

ところがどっこい。

 

アロマの先生(めちゃ健康を気にしてオーガニックだけで生きてる人)が

"Sainsburyのカレーとかスープって美味しいのよ〜" 言ってた。

詳しく話し聞くとこちらの、cooked mealは当日(近日)パックされてそのまま店舗に届くらしい。カレーとか特にスパイスたっぷりで保存料とかいらないから、本当にピュアっピュアな本気カレー。

 f:id:tubutubuanco:20170718120346j:image

試しに食べてみましたが、インドカレーの本格さに驚き。スパイシーだし肉もゴロッゴロだし、この後日本のレトルトカレーとか食べたくなくなるレベル。

新鮮さの証か、パッケージの周りがたまにベタベタしてるのある。w カレー注ぐ時に漏れたんやろな。それぐらいアナログ!なんかほっこり!でも手はべっとり!

 

そんなイメージSainsbury。とりあえず、マンゴーとカレー買っときましょう。

 

ちなみにcoopでも買えますが、私が甘さも控えめで美味しいと感じたクッキー。

 

バールセン チョコビスケット チョコライプニッツ 12箱セット 【ドイツ 海外土産 輸入食品 スイーツ】171102

バールセン チョコビスケット チョコライプニッツ 12箱セット 【ドイツ 海外土産 輸入食品 スイーツ】171102

 

ドイツのお菓子になってますが....笑

イギリスで大人気です!ビスケットさくさくでチョコ濃厚で本当に美味しい。中級スーパー言ったら是非買ってほしいなあ。

 

❸王室御用達セレブスーパー(成城石井・三浦屋・紀伊国屋的存在)

最後は高級スーパー。

なんと、王室御用達!?かの、チャールズ王子プロデュースのお菓子とか買えちゃうからすごい。王室プロデュースとかなんかいけてますな。

日本も天皇陛下すればいいのに。あいこさまクッキーとか....

 

はいはい、では気を取り直してどん!

 

【Waitrose】

f:id:tubutubuanco:20170718120519j:image

waitなroseです。同レベのM&Sのほうが大好きな私ですが、多分あまり見かけないからででしょう。お店のイメージ灰色。てか証明暗めなイメージがあるのは私だけでしょうか?

結構街の中心部にてんてんとあるイメージです。

ただ、こちらのマンゴーとか食べきりパック売っててうまし。ただしパックはSainsburyとかに売ってるものより小さめ。本当に手軽に食べきりサイズ。それにカットの仕方もフィンガーカットでもいうのだろうか、細長く手で取って食べやすい。

 f:id:tubutubuanco:20170718120527j:image

あと、ここにはココナッツで作られたヨーグルトが売ってます。これがクリーミーで美味しいのなんのって。ただし値段は400円くらい。手の平サイズで400円ヨーグルト。王室値段。

Coconut Collaborative yoghurt natural - Waitrose

 

f:id:tubutubuanco:20170718120833j:image

ちなみにパンコーナーには、中級とは比べられないくらいの、

普通にベーカリーレベルのパンが売ってます。この前買ったトマトとチーズのパンは、見た目は赤とチーズ色で、パッとしませんでしたが、一口食べて驚愕。本格チーズと新鮮トマト使っています。写真とんなかったの残念。

 

【Marks and Spencer (M&S)】

f:id:tubutubuanco:20170523150640j:image

待ってました....!! 私のこよなく愛するM&S ! ここの全部好き!

女子が"Dior"とか "Tiffany"とか文字見るとふらっと店に吸い込まれていくように、

私はMとSの文字をみると吸い込まれます。 笑

f:id:tubutubuanco:20170523150404j:imagef:id:tubutubuanco:20170523150412j:image 

f:id:tubutubuanco:20170523150420j:image

野菜が、サラダが、チョコがデザートが、全部美味しい! !!

しかもパッケージがかわいいので、お土産にも大好評です。

M&S / Marks & Spencer | All Butter Shortbread Petticoat Tails in Robin Tin 450g | From the UK by M&S [並行輸入品]

M&S / Marks & Spencer | All Butter Shortbread Petticoat Tails in Robin Tin 450g | From the UK by M&S [並行輸入品]

こういうのもスーパーに売ってるとは思えないでしょ?

 

とくに、他の日本の方のブログを見てもこちらのクッキー類にはまっている方続出のよう。

例えばこれ。チョコだしオレンジビスケットだし気になりMAX

英国 マークス&スペンサー / ミルクチョコレート オレンジラウンドビスケット 230g 英国産 Extremely Chocolatey Milk Chocolate Orange Round Biscuits Made in the UK

英国 マークス&スペンサー / ミルクチョコレート オレンジラウンドビスケット 230g 英国産 Extremely Chocolatey Milk Chocolate Orange Round Biscuits Made in the UK

 

ただ、食べた感想。チョコめためた濃厚!!!!てかクッキー比に対して惜しげも無くチョコ使ってます。ビスケット最後に、よっと挨拶してくる程度。

 

ひしひしと感じる王室スーパーの自信です....。贅沢ですが、生地好きな

私には少し甘すぎかな?中級スーパーの、それこそ先ほど紹介したバールセンの方が

チョコとビスケットの関係がパーフェクトだったな。

 

また、スムージーや今話題の自家製コールドプレスジュースもヘルシーで美味しいですよ〜毎日作ってボトルに詰めているので、ボトルがたまにベタベタになるほど。笑

フレッシュさが伺えます〜

 

 f:id:tubutubuanco:20170718121130j:image

 

以上!結構端折ったところもありますが、The ロンドンスーパーまとめ!by あいこ

私の感覚でまとめてみました〜

 

今度はなにまとめようかな〜要望があれば!

 

Chao !