Londonに大学院留学 〜 She is a tomboy or a lady ? 〜

2016-17年Queen Mary Londonに院留学をする女子の毎日がEveryday

Term 1 の前半。2016年初秋の振り返り❶

また投稿を伸ばしてしまったので、1ヶ月ごとの振り返り!ここでまとめちゃいます!

 

いやーなんやかんや忙しくてブログから離れちゃってました。

 

日付は16年の秋に設定していますが、実は今17...え?

 

え!

 

そう未来から書いているのですが、4ヶ月前の私を振り返りつつ、激動のTerm1をまとめます。(こんなズボラなブログですみません 涙) 

 

あの時の私は未来に何があるかまだ何も知らない!

 

----------------------------------------

渡英してから授業が始まる最初の月。

(本当は10月1週目くらいだけど。)

 

f:id:tubutubuanco:20170106073349j:image

まだBethenal Greenの駅前の公園に緑が生い茂り。ピクニックを楽しむ人々が。

 

f:id:tubutubuanco:20170106073448j:image

交通とビジネスの街Liverpool Street station。

ここはBeoの仲間と集合した初めての駅。

 

最初はこんな忙しいところ、とか思ったけど、

Spitalfields Marketがあったり好きなカフェを見つけられたり…Term中、勉強時、就活時にお世話になりまくった場所。

 

f:id:tubutubuanco:20170106074957j:image

古着とかバック売ってる〜 

 

f:id:tubutubuanco:20170106075024j:image

手作り焼き菓子や各国料理もちらほら売ってる〜

 今度お気に入りのカフェの写真も載せよう〜

 

そして、

 f:id:tubutubuanco:20170106073528j:image

f:id:tubutubuanco:20170106073245j:image

Hide park。ロンドンで初めての公園。

同じQMのロースクールに通う社会人の学生の人と散歩して、池の前にあるカフェレストランで初のロンドンカフェご飯。

 

お洒落だし、野菜美味しいし、店内木目調だし、どことなく店員さんお客さんも上品。

 

ここが、初めてロンドンのカフェお洒落に触れた時だったかな。

 

f:id:tubutubuanco:20170106075551j:image

 

歩いてケンジントンパレス。

ここにオランジェ?というカフェで

Afternoon teaもできるそう。28£くらいでそんな高くなかったな。

 

また歩いて

 

f:id:tubutubuanco:20170106074359j:image

 

そのまま世界一のデパート、ハロッズへ。

f:id:tubutubuanco:20170106074425j:image

お洒落なデパ地下で食事…!ではなく。

 

彼の誕生日の贈り物を探すため

紳士服のフロアはあちこち散策してたら

f:id:tubutubuanco:20170106074646j:image

 

世界初!のエスカレーター。

さらに、故ダイアナ妃の像もみつけ、

このデパートの凄さを知る。

 

この頃から、Covent Gardenを知るようになって

f:id:tubutubuanco:20170106074821j:image

f:id:tubutubuanco:20170106074841j:image

友達おすすめのコーヒー屋さん。

店員さんイケメン。そして英国のコーヒーの美味しさに感動。Coutado ? Flat Whiteなどなど

コーヒーの種類が多いことにもびっくり。

 

ちなみにわたしはFlat white lover。

ミルキィで美味しい。

 

f:id:tubutubuanco:20170106074920j:image

 恋をしたCovent Gardenの街角。素敵。

 

f:id:tubutubuanco:20170106075743j:image

お菓子も買って食べ歩き。

 

とりあえず9月〜10月頭までは

こんな感じ。まだ観光者気分で、切符の買い方もバスの乗り方も分からなかった。

ロンドンの街が"外国"に見えて、日本にないものばかりで、新しくて…。

 

何をしてても、よそよそしくなってしまう

留学生の私は、色々なことに臨機応変に対応できなくて、戸惑ってばっかりだったな。

 

あれから4ヶ月もたった今、1月。

 

振り返れば、あの時は思いもしなかった

大きなものを手に入れている自分がいる。

 

それに、絶対にないと思っていた心の変化が起きている自分がいる…

 

f:id:tubutubuanco:20170106080918j:image

留学。

 

環境、時間の流れ、交友関係、これらが全て日本にいた頃とは変わってしまうもの。

そしてそれは新しい自分、新しい人生、

まったく別人の自分を作る機会になる、

と昔聞いたな。

 

本当に毎日のささいなことでも、

その後に影響するほど大きな

刺激になっている今。

 

今回、急に書き始めちゃったけど、

もっと日常の気持ちを書いておけばよかった。

頑張って写真を見返りながら思い出して

 

もっと詳しく書いていきたいな。

 

すこししんみり

 

Chao !