
Londonに大学院留学 〜 She is a tomboy or a lady ? 〜

2016-17年Queen Mary Londonに院留学をする女子の毎日がEveryday

Term 1の前半。2016年初秋の振り返り❷

study abroad decision 大学院 London生活 time management

f:id:tubutubuanco:20170118200110j:image

10月に入って。授業が徐々に始まる。

なーんとなくロンドンの生活にも慣れてきました。

 

そして留学すると人恋しくなるのか、いい意味で社交的になるのか、はたまたフットワークが軽くなるのか。笑

 

この時期は、色んな人と出会って話がしたくなってました。

 

こちらのUCLに通ってるゆうきと。

HLABで会ったゆうき。学部からUCLで学ぶなんて凄いよ〜 チャイナタウンでHot Pot。
授業では着いてけなくても、英語がわからなくても、慣れちゃえば大丈夫ってことを教えてくれた 笑

f:id:tubutubuanco:20170202072755j:image

まずはシャーロックホームズの博物館へ。

f:id:tubutubuanco:20170118200155j:image

 混みすぎてお土産やさんだけみて帰る 笑

シャーロックなりきりあるある 笑

f:id:tubutubuanco:20170118200226j:image

 今度はちゃんとみないとー

 

f:id:tubutubuanco:20170118200255j:image f:id:tubutubuanco:20170118200330j:image

そしてUCLを紹介してもらって。

やっぱり荘厳な感じ!でも図書館はまあまあだったかなぁ〜 人が案外少なくてびっくり。

 

最初の方は、ただただ人に会いたくて、しりたくて、いろんな人とご飯にいってイベントに参加して。

 

ロンドンに自分の居場所を見つけたかったというのもあるし、早く周りの環境が自分の"日常"になってほしくて。

 

そんな気持ちが色んな人に会うモチベーションになってたのかも。

 

f:id:tubutubuanco:20170118200424j:image

 

マーケティングのクラスの友人たちと。

美味しいメキシカン!

私はステーキ丼を頼んだの覚えてるけど、めちゃお肉柔らかくて感動したの覚えてる 笑 

Wacaca? とやら

 

そして、この後rooftop barへ行くも、1人がスニーカーを履いていたため断られ断念 笑 

 

 

f:id:tubutubuanco:20170118200559j:image

その翌週はちなみ。UCLAで会った以来!

やっぱり秀才の美人お嬢さま♡

日本の医大生でこちらに交換留学してた。

12月に帰ったけど、本当将来有望な女医さん。

留学中、病気になったら即診てもらいたい 笑 

 

f:id:tubutubuanco:20170118200630j:image

クラスメート兼親友のきみとCovent Garden散策。台湾からの留学生。

なんか、人紹介ブログみたいだけどこれも留学の一環として 笑 

 

f:id:tubutubuanco:20170118200746j:imagef:id:tubutubuanco:20170118200843j:image

10月に入って、ドイツの祭り

オクトバーフェスト。笑 

日本の修士仲間とクラスメートと。

 

机の上で踊ったりビールを掛け合ったり、

欧米人の酔った時の勢い×祭り魂を感じた日。

 

f:id:tubutubuanco:20170118200823j:image 

f:id:tubutubuanco:20170201234614j:image

ロンドンのジャパン祭りで。

LSEに通う同い年たち♡ 周りの学校のスケジュールとか聞いて、改めて学校や学部によって全く日常生活が変わって来ることを実感。

 

私の学部は比較的ダイバーシティ豊かだけど、中国人が多めで、午前中の授業が毎日という感じ。

 

他の子は夜の授業があったり、100人以上のクラスメートがいたり、、違いがあるなぁ〜 

 

f:id:tubutubuanco:20170118200917j:image

f:id:tubutubuanco:20170118201637j:image

そして。

日本から遊びに来たテナーを連れて

初めてのビックベン。テナーとはタイで出会ってから、なんやかんや仲良くしてる凄い 笑

 

テムズ川を船で上って、これまた

QMにいる学部の同級生、せいがと初対面。

 

f:id:tubutubuanco:20170202011213j:image

 

本初子午線のあるグリニッジへ。

変なポーズで写真いっぱいとった 笑  

 

この時にせいがと会ってから

色々な事があって。学部生の友達が増えていったなぁ〜懐かしい〜

 

 

 f:id:tubutubuanco:20170118200943j:image

f:id:tubutubuanco:20170118201028j:image

こちらは、ダブリンの大学に通うあきらとBloomsbury でアフタヌーンティー。

去年のHLABで知り合ってからちょいちょい連絡をとってたなぁ〜。高校から今までの話とか、就活の話とか、色々聞けてすごく興味深かった!

 

f:id:tubutubuanco:20170118201112j:image

 そしてカレーパーティー!

f:id:tubutubuanco:20170118201133j:image

寮のキッチンで具材を持ち合い、

日本時のソウルフードカレーを作る。

f:id:tubutubuanco:20170118201210j:image

キミとタカもよんで、いただきまーす!

f:id:tubutubuanco:20170118201223j:image

めちゃめちゃ美味しかったー。

久々のカレー。味はルー多めで濃いめ 笑

お肉も牛のブロックを使ってボリューム満点め 笑 

 

f:id:tubutubuanco:20170118201301j:image

そして、私の誕生日!ついに23…!! 

年取った 笑

f:id:tubutubuanco:20170118201320j:image

 

当日は、きみが予約してくれた韓国料理屋さんで、大好きなお肉をもりもり食べる 笑

大好きなスンドゥブと焼肉をお腹いっぱいに食べて幸せ 笑 

 

f:id:tubutubuanco:20170118201345j:image

ジェニーからはケーキを、サムからはパンプキンのぬいぐるみを、きみからは名前入りキットカットを!まさ、りょうこ、だーすけ達からは私が欲しかった傘をもらった!

f:id:tubutubuanco:20170118201437j:image

素敵な誕生日でした〜 (: 

 

f:id:tubutubuanco:20170118201527j:image

そして、Marketing Communication のクラスではグループプロジェクト用のチームが決定。

(これが後々大変になることはその時は知らない…笑) 

 

f:id:tubutubuanco:20170202073544j:image

 

で、そんなアクティブな一週間の末は。

Sunday apple market 

f:id:tubutubuanco:20170118201611j:image

めちゃこてこてに甘そうだけど、美味しそうな焼き菓子ショップとかとか。

 

ブラウニーかじってみたり。

f:id:tubutubuanco:20170118201744j:image

お昼には、お皿いっぱいに豆や野菜のソテーがのるエチオピア料理とか。

お肉を使ってないのにこのボリューム感!

 

いっぱい食べて大満足〜◎

これが初めて1人で出かけたマーケット。

ぷらぷら歩いてロンドンを肌で感じた日。

 

------------

取り敢えず、23歳の節目を迎えて、自分のことを考える時間がちょぴっと増えた。

 

それは、家族と離れて1人で暮らして、必然的に1人になって自分のことを考える時間が増えたというのだけでなく、

 

フットワークの軽さによって得た新しい出会いや人とのコミュニケーションによって得た刺激だけでもなく。

 

全てが混じり合って、自分でそれをゆっくりと消化する力も徐々について、改めて自分がこっちで留学している意味とか、英国でしかできない経験はなんだろう、とか考えるようになった。

 

いま。

 

そして、今振り返ると

ここ(ロンドン)での出会いは絶対に一生ものだって胸はって思えるようになったし、 

 

だからこそ、ありきたりかも知れないけれど、全てが、"一期一会"だと思って毎日を生きて。

どの縁も大切にそして、新しい"一期一会"になるかもしれない、可能性のある出会いも、自分で足を運んで見つけに行かなければ。。

 

そんなことを考えて、あっというまに授業も

2016年という年も過ぎて行った。

 

この投稿は10月半ば。  

そして、次に来るのは

10月末のハロウィンの季節。

 

毎年何かとあるこの時期は、やっぱり勉強でも人間関係でも、自分の心境でも色々ある時期で、だからこそ自分を成長させてくれる時期。

 

今度はそれについて振り返ろう。

 

f:id:tubutubuanco:20170202075253j:image

 

寮の近くの好きな公園で。

今は葉が落ちちゃったな。

 

早く暖かい季節が来て欲しい今日この頃。

 

Chao !