
Londonに大学院留学 〜 She is a tomboy or a lady ? 〜

2016-17年Queen Mary Londonに院留学をする女子の毎日がEveryday

最近。ロンドンで習い事。

実は、

今年からアロマセラピーの教室に通ってます〜 

 

f:id:tubutubuanco:20170301003959j:image

 

実は、イギリスにはアロマの資格が学位として取れたり、専門のスクールがあったり、

アロマセラピーの発祥の地!

 

…と言いたいですが(と私は思っていた)実は

フランスが発祥でイギリスで爆発的にぶわあっと人気になったそう。

 

それに、私は来年からとある消費財メーカー(シャンプー洗剤など)のマーケターとして働く使命(また詳しく書きます)もあるため、少しでも香りや効能に詳しくなっておきたい!

 

そして、先生は日本の方なので、ロンドン駐在妻の方々ってどんな人がいるんだろう…?という理由も加わり… 

 

とにかく始めよう!!とmixbというサイトで見つけた募集に応募し学び始めました!

 

 

f:id:tubutubuanco:20170301004158j:image

 

教室ではアロマの効能から調合法まで

幅広く!学んでいます。

 

また、先生がオーガニックloverのせいか

いつも熱く、放射能原発の危険性、

アンチファストフードの話、そして息子さんの話まで…

 

本当に、とてつもなく幅広く!

 

学んでます 笑 

 

f:id:tubutubuanco:20170301004212j:image

 

私も気になる香りを選んで調合〜

 

f:id:tubutubuanco:20170301004516j:image

 

ダイアナ妃も好んだというネロリのエアプレッシャーと、乾燥肌に良いオイルベースのアロマを。

 

ネロリはストレスに効くそう。ダイアナ妃もそりゃあストレスフルな生活をしてただろうな。

 

私は課題だけでひーひー言って

ネロリに手を出すくらいなので免疫低め。

 

f:id:tubutubuanco:20170301012739j:image

 

最後は先生おすすめのお茶とお菓子でtea time

 

cupの花柄が素敵。

どちらで購入されたのですか?おほほ

 

みたいな優雅な昼下がりで毎回締まるアロマセラピーの教室なのでした。

 

 Chao ! 

 

【保存版】ロンドンのカフェチェーンまとめ

東京にドトールやスタバがあるように、ロンドンにも使い勝手の良いチェーンのカフェがあります〜

  

f:id:tubutubuanco:20170213212932j:image

 

実は。

 

前期のMarketingの授業(Marketing theory and concept)で、ロンドンカフェチェーンの1つ "Pret A Manger"のビジネスモデル&日本進出のビジネスプランを考えるプロジェクトを行ないました。

 

その時の競合他社研究の知識からロンドンカフェチェーンに詳しくなったので今回さらっと紹介してみようと思います〜 

 

ちゃんと大学で学んでいます (強調)

 

留学中は、友達と待ち合わせに使ったり、勉強カフェとして使ったり…

 

また、旅行でロンドンに来た人もWi-Fiや電源目的に…

 

ロンドンカフェチェーンは様々な用途に使えると思うので、すこし知っておいてもいいと思います〜 (: 

 

 

【ゴリゴリの珈琲代表café3社】

❶COSTA

❷Café Nero

Starbucks 

  

それぞれのカフェのタイプやら雰囲気を紹介!

 

まず、ゴリゴリの珈琲代表café3社。

さすが多国籍UK。caféチェーンはそれぞれお国柄があります。


❶COSTA

f:id:tubutubuanco:20170214010747j:image

スペイン系caféチェーン。スペイン語で"海岸"の意味。赤っぽいエンジっぽい色が特徴のカフェ。café Neroと並んで一番よく見るカフェ。

店員さんもラテン系多めで明るくノリがいい。笑 

 

<Drink & Food>

牛乳のミルキィさを出したcaffè e llatteやFlat White が特徴的。量もたっぷりでコスパ良し◎

マフィンやケーキなどのフードメニューも充実しているが、甘くてあまり日本人好みじゃないかも。

 f:id:tubutubuanco:20170214010758j:image

<Wi-Fi+充電>

店によって異なるがソファ席や壁越しの席には電源が多め。Wi-Fiはメールアドレスを登録してO2Wi-Fiが無料で使える。勉強している人、友達とぷらっとよって使う人様々な用途あり。


❷Café Nero

f:id:tubutubuanco:20170214010819j:image

イタリア系caféチェーン。イタリア語で"黒"の意味。店の柄は青いのになぜか黒。COSTAと同じく同じく空港に併設されるほど英国で有名なcaféチェーン。ちなみに英国caféチェーン人気度2位を取得したことがある。

 

 f:id:tubutubuanco:20170214010835j:image

 

<Drink & Food>

コーヒーは流石のイタリア仕込み。エスプレッソ強目です。カフェラテにダブルショットが入るのはNeroだけかも。

f:id:tubutubuanco:20170214011734j:image

私の好きなflat whiteも通常は比較的クリーミーなコーヒーだけど、こちらではビビッとエスプレッソが強め。必ずレジにイタリアの菓子ブランドローカーのウェハースが売ってる。笑 コーヒーに合う合う〜 

 

f:id:tubutubuanco:20170214011332j:image

 

他社より値段も挑戦的で、チェーンだけどチェーンならぬ、拘りの一杯を提供する街の珈琲店のようなcaféチェーンを目指しているそう。 

 

<Wi-Fi+充電>

Wi-FiはThe Cloud Wi-Fiが使えたはず。Pretと同じWi-Fi。店内は落ち着いたリビングのようにシックなソファやテーブルがある。店舗によって電源数は限られてるいるが、ホルボーンなどのビジネス街のは結構充実してた。


Starbucks 

f:id:tubutubuanco:20170214012104j:image

もはや知らない人がいない世界展開する王道caféチェーン。ただし、UKでは人気caféランキング最下位。アンチアメリカコーヒーか、はたまたブリティッシュジョーク的なところか。

 

<Drink & Food>

珈琲は他店に比べるとエスプレッソ弱め、牛乳のクリーミーさ少なめ。と感じてしまう。イギリスの他社のレベル(コーヒーのレベル)が高いのか、それとも他の人気ゆえ、こちらの質が落ちたのか。アメリカにいた時はheavy userだったけど、今はあまり使わないなあ〜

イギリスは良質なcaféチョイスが多い気がする。

 f:id:tubutubuanco:20170222100456j:image

また、だいたいどこも同じフードメニューは多いけど、UKのものはポリッジと呼ばれるイギリスおかゆなるものが、あります。

 

小麦のどろどろバージョンというので、アメリカのオートミールよりは美味しい。食べていると一瞬お粥を食べているのでは。。と感じるくらい素朴なお味。

 

 <Wi-Fi+充電>

もちろんWi-Fiや充電はあり。ただ、充電は大きい相席テーブルか、窓際の席などしかない場合も。日本のようにStarbucks Wi-Fiがあるところもあるけど、基本The Cloud Wi-Fiだった気が。

 

 

それでは、続いてご飯と珈琲の間の子café2社。caféだけど美味しいご飯も提供してるお店たち。軽いランチやコーヒーにあう食事が豊富。

 

【ご飯美味しい代表café2社】


❸Pret A Manger

f:id:tubutubuanco:20170227055554j:image

私の研究したお店。Pretのadverts研究やbusiness plan構築などしました〜個人的にNo. 1に好きなカフェファストフードかな〜 

 

店名はフランス語で"召し上がれ"の意。フランス語ですが、創業者は2人のイギリスの学生。手作りのサンドウィッチを学生街で売り始めたのがきっかけ。今ではイギリスのコーヒーチェーン人気No. 1を誇ります!

 f:id:tubutubuanco:20170227055557j:image

凄いところは、商品全て店内にある小さなキッチンで毎日作られてること。また、残り物は全て近隣のホームレスに提供するという、太っ腹なCSR活動をしてます〜 

 

<Drink & Food>

f:id:tubutubuanco:20170227061200j:image

もちろん毎日手作りなのでどのチェーンよりもフレッシュで美味しい!(: 

ちなみにサンドウィッチは小食な日本人にも嬉しいハーフサイズあり。話題のCold pressedジュースも4種くらいあり、健康に一番気を使ってるカフェだな〜 

f:id:tubutubuanco:20170227061204j:image

 

コーヒー豆もOrganic coffeeオンリーで扱ってるのはここ!ここだけ!◎

 

<Wi-Fi+充電>

もちろんWi-Fi完備。O2Wi-Fiだったはず。

ただし店舗によっては充電が少なめ。ビジネス街だとサクッとランチに食べに来て仕事に戻るビジネスマンをターゲットとしてる為かな。

 

Tottenham Court Road〜Goodge Street間にあるPretは大きくて学生が勉強に利用してましたん


❹EAT

 Pret の後を追っかけて始まったフードに力を入れてる系カフェ。 自然派で添加物を使わないものにこだわってる模様〜

 f:id:tubutubuanco:20170227062426j:image

<Drink & Food>

Pretと違うところはAsia系メニューも豊富ということ。私の大好きなマレーシアのLaksa(カレーココナッツ麺)やベトナムのチキンフォー、日本からは餃子麺?なるものもあるある。

 f:id:tubutubuanco:20170227062429j:image

かと言ってサンドウィッチがないかと思えばある。サラダはもちろん、イギリスの伝統的なBeef&Aleというパイまである 笑 

 

しっかりお腹にいれて食べたいのであればPretよりEATかな。こちらの方がこってりとしたメニューが多いイメージです!

 

という感じで長く書いてしまったので

これまで。私も勉強カフェにチェーンはハシゴをするので、また開拓があったら更新します!

 

もしオススメがあれば教えて欲しいです〜(: 

 

ではでは Chao ! 

 

 

Mallorca島 旅行❶

冬休みも終盤!

課題に追われてロンドンに引きこもりたくなーい!…と思い切って3日前にマヨルカ島の航空券をとっちゃいました。笑 

 

f:id:tubutubuanco:20170326064558j:image

 

薄暗くて寒いロンドンより、やっぱり私には太陽サンサンとした¡Hola!なスペインの文化が必要!昔お母さんの友達が行っててマヨルカ島良かったよ〜っといっていたので。

 

何も決めず、考えず、とりあえず航空券をとって1月6日〜9日までの予定は確保◎。

 

ロンドン、Stansted空港から約1時間半。 

 

f:id:tubutubuanco:20170326065003j:image

午後の便だったので軽く腹ごしらえ。

スコールラブ。

f:id:tubutubuanco:20170326065104j:image

謎のオレオキャラに免税品エリアで遭遇。

キャンペーン中だったそう。こんな顔してるんだ、オレオ。

ぱちり。

 

そして、着いたっーー!!ロンドンより若干暖かい!笑 

f:id:tubutubuanco:20170326064421j:image

海では泳げない気温だけど、普通に空広いし晴れてるし、スペイン語聞こえるし、、

最高だー!

 

f:id:tubutubuanco:20170326065407j:image

 

 f:id:tubutubuanco:20170326065519j:image

4時過ぎに着いたので街は暗め。ただ、イルミネーションがあちらこちらにあって可愛い!

 

f:id:tubutubuanco:20170326065503j:image

パルマの有名な大聖堂の前で。

閉まってたけど迫力ありあり。

 

夜ご飯はもちろん!

新鮮な魚介のディナーを♡

f:id:tubutubuanco:20170326065620j:image

港を見渡せるお洒落レストランでごはん!

待ってました〜 

 

f:id:tubutubuanco:20170326065748j:image

f:id:tubutubuanco:20170326065804j:image

f:id:tubutubuanco:20170326065818j:image

f:id:tubutubuanco:20170326065839j:image

有名な生ハムも頼んだ!ここの雰囲気がよ過ぎてついつい長居しちゃったな〜

Piña Colada美味しかった〜 

 

私たちがお店に入ったのが7時くらいで。

全然人がいなかったのですが、8時半を過ぎるとちらほらとお客様たちが。

 

あーー!そうだスペインは夜ご飯遅いんだ!

そんなこと思い出して、のんびりできた

1日目の夜。

 

早めにホテルにもどって休みました。

 

ちなみにホテルは

中央駅の目の前にあるホテル。

UR Palacio Avenida Adult Only hotel

 

名前がちょっとアダルティックですが、

いたって普通の、お洒落なホテルでした!

光が差し込む、白を基調とした雰囲気のお部屋はまさしく私好み!駅にも旧市街にも近いし、次来た時もここにしよう!と思えた素敵なホテルでしたよ (: 

 

朝の朝食ビュッフェを知らずに

逃してしまったのがショックです。評価も高いので次回は是非。

 

明日から島の北のほうに!

マヨルカ街もご飯も好きだ〜

 

 Chao ! 

London Halloween 2016 とクラブのこと

 

ハロウィンの時期来ました!

f:id:tubutubuanco:20170203180446j:image

 

授業もWeek 5に入りだいぶ中盤。

流れも読めて来て、慣れて来た時期。

 

ロンドン中でハロウィン関連イベントの

ポスターや装飾が。

 

ちなみにロンドンのハロウィンは本格的。

渋谷のハロウィンのように可愛いミニスカポリスなんていません 笑 

 

f:id:tubutubuanco:20170203181015j:image

f:id:tubutubuanco:20170203181214j:image

 

がちめにこういうのばっかり。笑 

 

 私たちも

f:id:tubutubuanco:20170206005707j:image

サムが紹介してくれたSouth Kensington のホテルでやっていたイベントに参加し。

 

まさかの50〜60代向けのイベントだと知り、

Thai Squre のクラブへ。

初めてのロンドンのクラブ…!

f:id:tubutubuanco:20170206005714j:image 

 

ここはアジア人、

特に韓国人が多くてびっくり。

f:id:tubutubuanco:20170206005401j:image

 

そのせいか、欧米人が来ていたハロウィンの派手な格好も、ここでは女の子も適度な感じで男の子はもはや普通の格好。

 

あとで知ったのだけど、ここは音楽を楽しみたい人にはあんまり良くないそう。現地の子のおすすめは、Ministry of Sound や KOKO, そしてTiger Tigerなどらしい。

 

f:id:tubutubuanco:20170211045224j:image

 

日本でクラブ行くというと真っ先に

"チャラい!"とか"遊んでるね〜"とか言われるけども、アメリカ、イギリスの双方の文化を経験した私としては、

 

外国では本当に"普通"だってこと。

 

チャラい人、学校で真面目な人、普通の人、関係なく皆クラブに行くし、もちろん、変な目的な人もいるかもしれないけれど、音楽や踊りをを楽しみに来ている人だって多数。

ある意味、エンターテイメント。

 

f:id:tubutubuanco:20170211045321j:image

 

カラオケ、ボーリング、ゲーセンとかと並ぶような感じのものってこと。

 

何歳になっても楽しめるし、ある意味、たくさん踊って運動して、健康にもいいのかもしれない 笑 

 

クラブのことだけじゃなくて、こっちに来てから、本当に先入観で物事を決めてはいけないって、心から思うようになった。

 

美味しくないからと飲まなかったビールはパブで初めて飲んで予想以上に美味しくて飲みやすくてびっくりした。

 

つまらないと周りがいっているPolitical Marketingの授業でも、取ってみると意外と面白くて。企業のCSRとは異なる、チャリティよりのMarketing活動があったりするってことを知った。

 

難しそうな政治や社会貢献活動に

近づけた感じがした。

 

そんなこんななハローウィン

3時過ぎまでみんなで踊り、

違うお店に移ろうとしたところ、

 

4時で閉店のお店多数。笑 

ロンドンのクラブは意外と健全と言うか、

微妙な時間に帰らすものが多いと知った夜でした 笑 

 

そんな私達は気がつけば 3 a.m.のチャイナタウンに。踊るとお腹が減るのです。

  

f:id:tubutubuanco:20170211043620j:imagef:id:tubutubuanco:20170211043706j:image

 

24時間営業の中華料理屋に入り麻婆豆腐やら酸辣湯麺やら、もりもり食べまくり。

美味しい。夜中の飯は旨い。

 

やってしまった 笑涙

ぷくぷく路線まっしぐら。

 

また、ご飯を食べると、人は眠くなるもんで。

その後そそくさと、Uberに乗って皆

それぞれ帰宅の巻でした。笑 

 

薄着で寒いし足痛いし、眠いし

お腹は変な感じだし…それでもやっぱり楽しいなっと思ってしまうハロウィンナイトでした (: 

 

P.S. ハロウィンの時期はこんな日々が

イベントがある毎に続きます。

体力と忍耐がつくつく。 笑 

 

Chao ! 

Term 1の前半。2016年初秋の振り返り❷

f:id:tubutubuanco:20170118200110j:image

10月に入って。授業が徐々に始まる。

なーんとなくロンドンの生活にも慣れてきました。

 

そして留学すると人恋しくなるのか、いい意味で社交的になるのか、はたまたフットワークが軽くなるのか。笑

 

この時期は、色んな人と出会って話がしたくなってました。

 

こちらのUCLに通ってるゆうきと。

HLABで会ったゆうき。学部からUCLで学ぶなんて凄いよ〜 チャイナタウンでHot Pot。
授業では着いてけなくても、英語がわからなくても、慣れちゃえば大丈夫ってことを教えてくれた 笑

f:id:tubutubuanco:20170202072755j:image

まずはシャーロックホームズの博物館へ。

f:id:tubutubuanco:20170118200155j:image

 混みすぎてお土産やさんだけみて帰る 笑

シャーロックなりきりあるある 笑

f:id:tubutubuanco:20170118200226j:image

 今度はちゃんとみないとー

 

f:id:tubutubuanco:20170118200255j:image f:id:tubutubuanco:20170118200330j:image

そしてUCLを紹介してもらって。

やっぱり荘厳な感じ!でも図書館はまあまあだったかなぁ〜 人が案外少なくてびっくり。

 

最初の方は、ただただ人に会いたくて、しりたくて、いろんな人とご飯にいってイベントに参加して。

 

ロンドンに自分の居場所を見つけたかったというのもあるし、早く周りの環境が自分の"日常"になってほしくて。

 

そんな気持ちが色んな人に会うモチベーションになってたのかも。

 

f:id:tubutubuanco:20170118200424j:image

 

マーケティングのクラスの友人たちと。

美味しいメキシカン!

私はステーキ丼を頼んだの覚えてるけど、めちゃお肉柔らかくて感動したの覚えてる 笑 

Wacaca? とやら

 

そして、この後rooftop barへ行くも、1人がスニーカーを履いていたため断られ断念 笑 

 

 

f:id:tubutubuanco:20170118200559j:image

その翌週はちなみ。UCLAで会った以来!

やっぱり秀才の美人お嬢さま♡

日本の医大生でこちらに交換留学してた。

12月に帰ったけど、本当将来有望な女医さん。

留学中、病気になったら即診てもらいたい 笑 

 

f:id:tubutubuanco:20170118200630j:image

クラスメート兼親友のきみとCovent Garden散策。台湾からの留学生。

なんか、人紹介ブログみたいだけどこれも留学の一環として 笑 

 

f:id:tubutubuanco:20170118200746j:imagef:id:tubutubuanco:20170118200843j:image

10月に入って、ドイツの祭り

オクトバーフェスト。笑 

日本の修士仲間とクラスメートと。

 

机の上で踊ったりビールを掛け合ったり、

欧米人の酔った時の勢い×祭り魂を感じた日。

 

f:id:tubutubuanco:20170118200823j:image 

f:id:tubutubuanco:20170201234614j:image

ロンドンのジャパン祭りで。

LSEに通う同い年たち♡ 周りの学校のスケジュールとか聞いて、改めて学校や学部によって全く日常生活が変わって来ることを実感。

 

私の学部は比較的ダイバーシティ豊かだけど、中国人が多めで、午前中の授業が毎日という感じ。

 

他の子は夜の授業があったり、100人以上のクラスメートがいたり、、違いがあるなぁ〜 

 

f:id:tubutubuanco:20170118200917j:image

f:id:tubutubuanco:20170118201637j:image

そして。

日本から遊びに来たテナーを連れて

初めてのビックベン。テナーとはタイで出会ってから、なんやかんや仲良くしてる凄い 笑

 

テムズ川を船で上って、これまた

QMにいる学部の同級生、せいがと初対面。

 

f:id:tubutubuanco:20170202011213j:image

 

本初子午線のあるグリニッジへ。

変なポーズで写真いっぱいとった 笑  

 

この時にせいがと会ってから

色々な事があって。学部生の友達が増えていったなぁ〜懐かしい〜

 

 

 f:id:tubutubuanco:20170118200943j:image

f:id:tubutubuanco:20170118201028j:image

こちらは、ダブリンの大学に通うあきらとBloomsbury でアフタヌーンティー。

去年のHLABで知り合ってからちょいちょい連絡をとってたなぁ〜。高校から今までの話とか、就活の話とか、色々聞けてすごく興味深かった!

 

f:id:tubutubuanco:20170118201112j:image

 そしてカレーパーティー!

f:id:tubutubuanco:20170118201133j:image

寮のキッチンで具材を持ち合い、

日本時のソウルフードカレーを作る。

f:id:tubutubuanco:20170118201210j:image

キミとタカもよんで、いただきまーす!

f:id:tubutubuanco:20170118201223j:image

めちゃめちゃ美味しかったー。

久々のカレー。味はルー多めで濃いめ 笑

お肉も牛のブロックを使ってボリューム満点め 笑 

 

f:id:tubutubuanco:20170118201301j:image

そして、私の誕生日!ついに23…!! 

年取った 笑

f:id:tubutubuanco:20170118201320j:image

 

当日は、きみが予約してくれた韓国料理屋さんで、大好きなお肉をもりもり食べる 笑

大好きなスンドゥブと焼肉をお腹いっぱいに食べて幸せ 笑 

 

f:id:tubutubuanco:20170118201345j:image

ジェニーからはケーキを、サムからはパンプキンのぬいぐるみを、きみからは名前入りキットカットを!まさ、りょうこ、だーすけ達からは私が欲しかった傘をもらった!

f:id:tubutubuanco:20170118201437j:image

素敵な誕生日でした〜 (: 

 

f:id:tubutubuanco:20170118201527j:image

そして、Marketing Communication のクラスではグループプロジェクト用のチームが決定。

(これが後々大変になることはその時は知らない…笑) 

 

f:id:tubutubuanco:20170202073544j:image

 

で、そんなアクティブな一週間の末は。

Sunday apple market 

f:id:tubutubuanco:20170118201611j:image

めちゃこてこてに甘そうだけど、美味しそうな焼き菓子ショップとかとか。

 

ブラウニーかじってみたり。

f:id:tubutubuanco:20170118201744j:image

お昼には、お皿いっぱいに豆や野菜のソテーがのるエチオピア料理とか。

お肉を使ってないのにこのボリューム感!

 

いっぱい食べて大満足〜◎

これが初めて1人で出かけたマーケット。

ぷらぷら歩いてロンドンを肌で感じた日。

 

------------

取り敢えず、23歳の節目を迎えて、自分のことを考える時間がちょぴっと増えた。

 

それは、家族と離れて1人で暮らして、必然的に1人になって自分のことを考える時間が増えたというのだけでなく、

 

フットワークの軽さによって得た新しい出会いや人とのコミュニケーションによって得た刺激だけでもなく。

 

全てが混じり合って、自分でそれをゆっくりと消化する力も徐々について、改めて自分がこっちで留学している意味とか、英国でしかできない経験はなんだろう、とか考えるようになった。

 

いま。

 

そして、今振り返ると

ここ(ロンドン)での出会いは絶対に一生ものだって胸はって思えるようになったし、 

 

だからこそ、ありきたりかも知れないけれど、全てが、"一期一会"だと思って毎日を生きて。

どの縁も大切にそして、新しい"一期一会"になるかもしれない、可能性のある出会いも、自分で足を運んで見つけに行かなければ。。

 

そんなことを考えて、あっというまに授業も

2016年という年も過ぎて行った。

 

この投稿は10月半ば。  

そして、次に来るのは

10月末のハロウィンの季節。

 

毎年何かとあるこの時期は、やっぱり勉強でも人間関係でも、自分の心境でも色々ある時期で、だからこそ自分を成長させてくれる時期。

 

今度はそれについて振り返ろう。

 

f:id:tubutubuanco:20170202075253j:image

 

寮の近くの好きな公園で。

今は葉が落ちちゃったな。

 

早く暖かい季節が来て欲しい今日この頃。

 

Chao ! 

 

 

 

Term 1 の前半。2016年初秋の振り返り❶

また投稿を伸ばしてしまったので、1ヶ月ごとの振り返り!ここでまとめちゃいます!

 

いやーなんやかんや忙しくてブログから離れちゃってました。

 

日付は16年の秋に設定していますが、実は今17...え?

 

え!

 

そう未来から書いているのですが、4ヶ月前の私を振り返りつつ、激動のTerm1をまとめます。(こんなズボラなブログですみません 涙) 

 

あの時の私は未来に何があるかまだ何も知らない!

 

----------------------------------------

渡英してから授業が始まる最初の月。

(本当は10月1週目くらいだけど。)

 

f:id:tubutubuanco:20170106073349j:image

まだBethenal Greenの駅前の公園に緑が生い茂り。ピクニックを楽しむ人々が。

 

f:id:tubutubuanco:20170106073448j:image

交通とビジネスの街Liverpool Street station。

ここはBeoの仲間と集合した初めての駅。

 

最初はこんな忙しいところ、とか思ったけど、

Spitalfields Marketがあったり好きなカフェを見つけられたり…Term中、勉強時、就活時にお世話になりまくった場所。

 

f:id:tubutubuanco:20170106074957j:image

古着とかバック売ってる〜 

 

f:id:tubutubuanco:20170106075024j:image

手作り焼き菓子や各国料理もちらほら売ってる〜

 今度お気に入りのカフェの写真も載せよう〜

 

そして、

 f:id:tubutubuanco:20170106073528j:image

f:id:tubutubuanco:20170106073245j:image

Hide park。ロンドンで初めての公園。

同じQMのロースクールに通う社会人の学生の人と散歩して、池の前にあるカフェレストランで初のロンドンカフェご飯。

 

お洒落だし、野菜美味しいし、店内木目調だし、どことなく店員さんお客さんも上品。

 

ここが、初めてロンドンのカフェお洒落に触れた時だったかな。

 

f:id:tubutubuanco:20170106075551j:image

 

歩いてケンジントンパレス。

ここにオランジェ?というカフェで

Afternoon teaもできるそう。28£くらいでそんな高くなかったな。

 

また歩いて

 

f:id:tubutubuanco:20170106074359j:image

 

そのまま世界一のデパート、ハロッズへ。

f:id:tubutubuanco:20170106074425j:image

お洒落なデパ地下で食事…!ではなく。

 

彼の誕生日の贈り物を探すため

紳士服のフロアはあちこち散策してたら

f:id:tubutubuanco:20170106074646j:image

 

世界初!のエスカレーター。

さらに、故ダイアナ妃の像もみつけ、

このデパートの凄さを知る。

 

この頃から、Covent Gardenを知るようになって

f:id:tubutubuanco:20170106074821j:image

f:id:tubutubuanco:20170106074841j:image

友達おすすめのコーヒー屋さん。

店員さんイケメン。そして英国のコーヒーの美味しさに感動。Coutado ? Flat Whiteなどなど

コーヒーの種類が多いことにもびっくり。

 

ちなみにわたしはFlat white lover。

ミルキィで美味しい。

 

f:id:tubutubuanco:20170106074920j:image

 恋をしたCovent Gardenの街角。素敵。

 

f:id:tubutubuanco:20170106075743j:image

お菓子も買って食べ歩き。

 

とりあえず9月〜10月頭までは

こんな感じ。まだ観光者気分で、切符の買い方もバスの乗り方も分からなかった。

ロンドンの街が"外国"に見えて、日本にないものばかりで、新しくて…。

 

何をしてても、よそよそしくなってしまう

留学生の私は、色々なことに臨機応変に対応できなくて、戸惑ってばっかりだったな。

 

あれから4ヶ月もたった今、1月。

 

振り返れば、あの時は思いもしなかった

大きなものを手に入れている自分がいる。

 

それに、絶対にないと思っていた心の変化が起きている自分がいる…

 

f:id:tubutubuanco:20170106080918j:image

留学。

 

環境、時間の流れ、交友関係、これらが全て日本にいた頃とは変わってしまうもの。

そしてそれは新しい自分、新しい人生、

まったく別人の自分を作る機会になる、

と昔聞いたな。

 

本当に毎日のささいなことでも、

その後に影響するほど大きな

刺激になっている今。

 

今回、急に書き始めちゃったけど、

もっと日常の気持ちを書いておけばよかった。

頑張って写真を見返りながら思い出して

 

もっと詳しく書いていきたいな。

 

すこししんみり

 

Chao ! 

Queen Maryってどんな大学〜?2016年れぽ

今回はQueen Mary, University of Londonの

雰囲気〜生活を写真とともに紹介〜 (´∀`*)

 

私も来たばっかなので色々

足で歩いてあつめた情報でーす!

 

大学のホームページだけだったり、BEOやSIUKのパンフだけじゃわからないもんな〜 

 

f:id:tubutubuanco:20161010065932j:image

 

まずここはQMで一番好きな場所!

キャンパスの端を流れる川。

白鳥や鴨がよく泳いでます。

隣にじつはMile End Parkといつ公園が。

 

f:id:tubutubuanco:20161010065911j:image

端にいくと緑の綺麗な藻が。

よーくみるときたないけど 笑 日本ではあんまり見ないから綺麗 笑 

 

f:id:tubutubuanco:20161010071853j:image

 

そして一番入りたかった寮 涙

France House. ここはお風呂も

あって新しくてキャンパス内で。涙

 

毎年院生と学部生で入れる生徒が

変わるらしいので2017生のMaster羨まし!

 

f:id:tubutubuanco:20161010072340j:image

これは理系のビル。

なんかここだけ近代的。

 

そして図書館!

f:id:tubutubuanco:20161010072540j:image

 

勉強スペース結構あります。

 

f:id:tubutubuanco:20161010072521j:image 

ここはパソコンあって、ご飯も食べれるスペース。

f:id:tubutubuanco:20161010072720j:image

カフェが館内にあるのは嬉しいー 

カフェラテ好きの私は

冬とか毎日通いつめそうー

 f:id:tubutubuanco:20161010072623j:image

ここも勉強して食べれるスペース。

結構1階はどこも、席とられる率高め。

 

ちなみに通学路。

f:id:tubutubuanco:20161010072940j:image

じつはMile Endは結構移民が多い住宅街地域でもあるので

ロンドンの街!っていう

イメージよりちょぴっと違うかも 笑

f:id:tubutubuanco:20161010072955j:image

朝なのでシャッター

 

f:id:tubutubuanco:20161010073328j:image

ちなみに寮。

f:id:tubutubuanco:20161010073349j:image

部屋はまだついて二日目で全然モノがない時の。

掃除中だったので、レイアウトの悪さとかはカンベン 笑

少しさっぷう〜

f:id:tubutubuanco:20161010073610j:image

 

Unite StudentのSherren House!

留学生は寮にはいることが多いと思うけど、

ロンドンだったら絶対アパートがおすすめ!!涙

 

とこっちきて凄く思うので

次は生活について語ろうかと。

 

 f:id:tubutubuanco:20161010073743j:image

 Breakfast time ♡ 

 

Chao !!